2016年9月25日日曜日

第1回:数学喫茶@教採 開催!

昨日 9/24 に、数学喫茶@教採を開催致しました。

この会は、中学校及び高等学校(数学科)の教員採用試験合格を目指す人(主に大学生)が、それに向けて数学の勉強をしていこうという趣旨で立ち上げられました。
主催者は現役の高校教員2人ですが、正規採用ではありません笑←説得力ねぇ!
ですが主催者側も、勉強会として数学の問題に触れ、教採の合格を目指す、という言わばwin-winの関係なのです。

さて、母校文教大学に協力していただき、無事に第1回を開催することができた勉強会ですが、なんと、15人もの学生さんが集まってくれました!告知していただいた教授の方々に感謝です。最初は5人も集まらないんじゃないかと不安でしたが、、、
勉強会の様子を写真に撮って載せられたら良かったのですが(当初はブログを書く予定は無かった)それはまた次回にしたいと思います。次回になったら5人くらいになってる可能性もあるけど笑。次回も来てほしいです!←切実
そしてこの勉強会、数学の力を上げることはもちろんなのですが、何より現職の先生と交流ができることが1番のポイントだと、私は思っています。
みんな先生の実情とか知りたいよね⁇
え?そういうのは正規採用の先生に聞きたいって?
大丈夫です!正規採用の先生にも声かけてますから!次は来てくれますから!(多分)


そんなこんなで、このブログでは勉強会の様子を伝えたり、その告知だったりをしていきます!
ただ、それだけだと2週間に1回くらいでしか記事をあげられないので、他にも勉強のことだったり、数学のことだったり、教育的なことだったり、何かしら書きたいなとも思います!

ということで、第2回の告知です!

  • 日時: 10/8(土) 13:00〜15:00 (予定)
  • 場所: 文教大学 623 教室
  • テーマ: 積分・素数大富豪←⁇
ちなみに第1回のテーマは微分でした。
みなさん次回もぜひ来て下さいね!ホントに!