2016年10月31日月曜日

目標を定めよう!

だいぶ更新期間が空いてしまいまして、申し訳ございません(._.)
気を取り直して、ブログを書いていきましょう!

さて、今回のテーマはズバリ「目標」です。
みなさんは、何かしらの分野において目標を定めていますか?
勉強でも仕事でも、道しるべになるようなものは必要ですよね。
数学喫茶@教採(仮)で言えば、教採合格が目標でしょう。
しかしながら、それだけでは不十分です。
何が不十分かというと、ゴールしかきまっていないことです
これは非常にいけません。ゴールしか決まっていないと、(特にそのゴールが遠ければ遠いほど)途中の道で迷ってしまいます。
だから、ゴールとなる、言わば大目標を決めたら次はチェックポイントとなる小目標を決めましょう

RPGはやったことありますか?
ラスボスにたどり着く前に、セーブポイントって必ずありますよね。
それも一か所だけでなく、何か所も。

それと同じです。
そして、何かを成し遂げるために重要なファクターにモチベーションがあります。
大目標だけにとらわれていると、先が長く感じられモチベーションが下がってしまいます。
モチベーションを保つためにも、何年以内、何か月以内、何週間以内、今日中、といったスパンで小目標を掲げていきましょう。
あと、目標が定まったらそれを明言していきましょう
家族に言うもよし、友人に言うもよし、紙に書いて部屋に貼るもよし、ツイッターなどSNSに挙げるもよしです。
こうすることで、義務感的なものが発生します。たいていの人は、どこかで手を抜いてしまうものなのです。手を抜かないよう、抜けないように、自分にプレッシャーをかけましょう。

ということで、私の目標をここに書いておきましょう!
  1. タッチタイピングができるようになる(年内中に打鍵毎秒4.0)←現在は2.5くらい
  2. ブログの更新を最低限週1で行う
  3. 数検2級をとる(来年中に)
  4. 英語の勉強をする(英会話をメインに)3年以内に日常生活の会話ができるように
タイピングは最近取り組み始めました。やはり社会人として必要なスキルと感じたので。
ブログの更新が週1は少ないと思いますが、とりあえず最低限として。
数検2級は、自信をつけるためです。正直いきなり準1級はとれる気がしない(だから教採に合格しないんだけれども泣)ので、2級を合格したらチャレンジしようと考えています。
英会話は気まぐれ的なところがあります笑
英語が話せるってかっこいいじゃないですか。(←そんなんで大丈夫なのか?)
いつか英語の教員免許も取りたいと考えています。

まあそんなこんなで、とりあえずみなさん!何事も目標をもってチャレンジしていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿