2016年10月2日日曜日

「大学への数学」このテキスト良すぎる!



「お勧め本の紹介」

こんにちは。今回は、私が愛用しているテキストを紹介します!


「大学への数学 入試数学基礎演習」 !!


このテキストはいいんですよ~~。
薄くて、良問が勢ぞろい!本当に薄いので、1周するのも、そんなに労力がいりません。

さて、この本の有用性を紹介するために、脱線した話をしましょう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

数学はよくRPGゲーム(ドラクエとか)に例えられます。

ドラクエで、強くて勝てない敵に遭遇したら、どうするか?
そのまま強い敵に挑み続けても、こちらの力は変わりませんから、結果は同じ。負けてしまいます。
そこで、少し戻ってスライムをたくさん倒し、経験値をためる。そして、もう一度挑戦する。
これを繰り返すうちに、どんな敵もかならず勝てるようになります。

数学も同じですね。

今の自分の力では、解けない問題に遭遇したらどうするか?

解けないものを延々考えても、仕方ありません。そこで、自分の解ける問題で経験値を積む。経験値がたまったら、もう一度挑戦する。
これを繰り返すうちに、
どんな問題もかならず解けるようになります。

そして、この「入試数学基礎演習」は、スライムにあたるような問題がたくさんのっております。

スライムをどれだけ倒して、経験値を貯めたかで、勝負は決まるのです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

私は、教採の1次、筆記試験の2カ月前にこのテキストを手に取りました。
まさに、目からウロコです。「これこれ!こういう問題集がほしかったんだよね~!」
そんな気分でした。

教採前になんとか1周終えましたが、その結果、1次試験を突破できたのかな、と思います。
(もちろん、他のさまざまな勉強も要因したと思いますが・・・)

教採を終えた今でも、よくやる問題集の一つです。そして、手に取るたびに「基礎・基本って大事だな~~」と感じます。


という訳で、お勧め本
「大学への数学 入試数学 基礎演習」でした!


今後もお勧め本を紹介していきます。
本はいいですね。自分にあった良い本は、ものの見方を変えてくれます。時には、人生をも左右するでしょう。

「大学生のうちに読んでおけば、人生変わっただろうな~~!」と思う本がたくさんです。また、次の機会に紹介していきますね。お楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿